表札を選ぶポイント
2022.08.26更新
表札のデザインを選ぶときは、そこに住む人の個性を表現したものであることに加え、住まいのデザインに適しているかも、おしゃれに演出するポイントになります。
住まいのデザイン別に、どんな表札を選ぶとマッチするのか考えてみましょう。
和風の家には木製か石製が馴染む
古民家風の家や、和モダンな家には、昔ながらの木製の表札がマッチします。縦長の長方形に習字で名前が書かれた表札は、歳を追うごとに味が出て、住まいの雰囲気に合うでしょう。
また、大理石や御影石など天然石の表札も重厚な雰囲気を漂わせ人気があります。
洋風の家に石製や金属の表札もピッタリ
北欧風の家やカントリー調の家にも、木製や石製の表札がマッチしますが、形状はラウンド型にして個性を表現すると、ナチュラルで温かみのある表札に見えます。
また、ロートアイアンなど金属製の切り文字表札だと高級感を演出できますし、家のデザインによっては陶磁器やタイルの表札でも似合うでしょう。
シンプルな家には金属製やアクリルで洗練された印象を
クールでシャープな印象の家なら、表札も洗練されたデザインで飾りたいところです。雰囲気を際立たせる、ステンレスやアルミなど金属製の表札はいかがでしょう?
また、アクリルやガラスだと透明感があってクリアなイメージを与えられ、洗練さを強調したい方にピッタリです。