0120-633-340

お問い合わせ

スタッフブログ

水栓を設置する場所の決め方

2022.07.19更新

水栓の設置場所を決めるときに重要になってくるのが、利用目的を明確にすることです。

 

これまで紹介したように、外から帰ってきた子どもやペットに汚れを落としてもらうのが目的なら玄関先に設置するとよいでしょうし、車やバイクの洗車に使いたいなら駐車スペースの近くに設置すると便利でしょう。

 

家庭菜園やガーデニングを楽しみたい方なら、庭に設置するのがマスト。芝生のなかにオシャレな立水栓を設置すれば、美しいエクステリアを演出するアイテムにもなります。

 

「とりあえず設置しておこう」が失敗のもと

 

プランニングの際にこのように利用シーンを具体的にイメージせず、「とりあえずここに設置しておけば問題ないだろう」と決めてしまう方も少なくありません。

 

よくある失敗例が、玄関側に1つ、裏口に1つなど、建物の対角線上に水栓を設置するケース。ホースがあれば家の外周をカバーできるという考えです。外で水道を利用することが少ない方であれば、それで問題はないかもしれませんが、頻繁に利用する方にとっては、ホースを引っ張ってくるのが面倒で、使いづらいと感じてしまいます。

 

安易な考えで水栓の位置を決定するのは、失敗のもとです。水栓が敷地のどこに必要かは、ライフスタイルによっても異なります。エクステリアのレイアウトをイメージしながら、どこにあると利便性が良いかを考えましょう。