0120-633-340

お問い合わせ

スタッフブログ

子育てしやすい間取り①

2022.01.08更新

フレキシブルに使えるオープンな間取り

近年、子育て世代に人気を集めているのが、見通しが良く開放的な「オープンな間取り」。LDKを繋げてつくる大空間は、さまざまな使い方ができるのが魅力です。

 

空間を緩やかに仕切りたいならソファや棚を間仕切り代わりしたり、お子さんが思いきり遊べるリビングを目指すなら全ての家具を壁側に設置して広々とした空間をつくったり…。用途や気分に合わせて、フレキシブルに使えるのが特徴です。

親子のコミュニケーションが取りやすくなるのはもちろん、小さなお子さんを見守りながら家事がサクサク進むこともメリット。今人気のオープンな空間は、まさに子育て世代にぴったりの間取りなのです。

 

また、屋内と屋外を緩やかに繋ぐ「ウッドデッキ」も人気の間取り。

リビングからそのまま出られるウッドデッキは、リビングをより広く感じさせたり非日常的な雰囲気を感じさせたりとメリットがたくさんあります。暖かく天気の良い日には、ホームパーティを開いたり、お子さんの遊び場として使ったりと、多目的に使える便利で楽しいスペースです。

食育や植物を大切にする心を育むことができる、小さな家庭菜園やガーデニングを楽しむのも素敵です。

 

樹脂製素材などメンテナンスが楽なウッドデッキ材を採用すれば、庭のように草取りの必要もなく楽に屋外空間を楽しむことができますよ。デザインや素材もさまざまなタイプがあるため、ぜひ理想のウッドデッキを探してみてください。