リノベーションを考える前のCHECK POINT~水まわり編~
2022.02.22更新
使いやすさや汚れ傷みの具合はどれくらいか
汚れや傷みが目立ちやすいのが水まわり。シンクやガス台の周辺、床・天井・壁などの汚れがひどくなっていないかをチェックしましょう。また、器具が古くなってくると、水漏れ等も心配の1つです。
他にもキッチンからダイニングまで、動きやすい間取りになっているか、水まわりが使いづらくないか、収納は足りているかなどがチェックポイントになります。
リノベーションなら、以前の住宅に多かった独立型のキッチンを、開放的なオープンキッチンにしたいなどの希望が実現できる場合もあります。キッチンに立つ人のモチベーションを上げることも家事効率アップに繋がるため、ぜひ理想を思い描いてみてチェックしてみてください。
浴室のリノベーションを検討するなら、浴室の寒暖差、床・壁・天井のカビはどのくらいか、掃除がしやすいか、高齢者が使いやすい浴室かなど、快適性だけでなく安全性も重視してチェックしましょう。特に気温が下がる冬は、健康に配慮して居室と脱衣室・浴室の温度差をできるだけなくすことも大切。温度管理や断熱にも配慮したリノベーションが求められます。